運営会社

Mission & Vision 01 Jul, 2019 「未来のglassyって、どんな会社?」
【FY20】第1回マネジメントチーム合宿 開催レポート<後編>

#Mission#THE DAY#Value#Vision#イベント

「glassyの課題を解決しよう!」

合宿2日目の朝は、静かにスタートした。
まるで前夜のプチバトルがなかったかのようだ。
幕張の空は、昨日に続き曇っている。

初日のワークがこれから先の“未来”を思い描くテーマだったのに対し、2日目は“現在”のglassyの課題に向かい合うワークアウトへ。

「今、glassyが抱えている課題とは?」

合宿前に出されていた宿題に対する回答をまずはメンバー間で共有。
すぐに解決できそうな小さなものから、大きなものまで、さまざまな課題が挙げられた。
その数は25個を超えただろうか。

次に、「課題の難易度×課題解決時の効果性」で分類し、優先順位を決めて話しあって進めていくことになった。

「それってプロとして当たり前のことじゃない?」

「これは今すぐには結論が出ない課題だね」

話し出してみると、メンバー間には意識の差があった。
従来のやり方から続けているルールや慣習、
あるいは個々のバックグラウンドで得た経験やスキルによってそれぞれの意見が食い違う。

10:20~15:20の4時間、合宿2日目の大半を占めて課題に対する議論はつづいた。

2日間の合宿ラストワークは、「glassyの"Value"を決めよう!」

15:35~17:15
Valueとは、わたしたちの大切にしたい価値観。

これらを決めるにあたり、まずは事前に社内全員にとったアンケート「大切にしたい価値観」を見返すことから始まった。

次に個人ワークとして、自分がValueとして入れたいもの上位5つをアウトプット。

そして最後にglassyのValueを創ることに突入した。

「この言葉ってglassyらしくていいよね」

「この視点は大事にしたい!」

こうして、社員全員から出た言葉の数々から、最終的に7つのValueが完成した。

17:15~17:45
Wrap Up

2日間という短い時間の中でも、時に意見は分かれ、ぶつかり、分かり合い。
混乱を乗り越えて矢印は同じ方向へ向かえるのかを経験したメンバー。

合宿を振り返り、一人ひとり感想を述べる。

現状への問題意識であったり、未来への展望であったり、ともに進む仲間の存在に対する想いがあふれて涙するメンバーも。

8日後に開催されるTHE DAYで他メンバーたちがメッセージをどう受け止めてくれるのか、
その期待に胸を躍らせながら合宿は解散となった。

THE DAYレポートはコチラ