運営会社

People & Culture 29 May, 2020 急遽決定!glassyで社内報&SDGsのWEBセミナーを初開催。

#SDGs#イベント#インナーブランディング

2020年5月、glassyで初めてのWEBセミナーを開催いたしました!
新型コロナウイルスの影響でリアルでのセミナー開催ができなくなり、急遽オンライン開催が決まりました。

セミナー内容はリアルで実施していたものをリメイクしたものもあれば、新しく揃えた「WEBインタビューのコツ」など、オンライン化が急激に進む今だからこそ必要なコンテンツも用意しました。

WEBセミナー開催が決まってから約半月。春は異動によって社内報の担当者変更もある時期のため、超特急で準備を進め、開催に至りました!
関係者一同、慣れないZOOMに最初は苦労していました。しかし、5月も下旬になり、すべてのWEBセミナーを終えた今はすっかり使いこなしています。

開催したセミナーは4種類・計6回。

『0から学ぶ社内報セミナー』

「社内報の担当になったけれど、何をすればいいかわからない」
「社員に全く読まれていない状況を何とかしたい」
「もっと効果のある社内報を作りたいがノウハウがない」
このようなお悩みを抱えているご担当者様に、改めて社内報について理解を深めていただく内容でした。

『マンネリから抜け出す企画&デザイン講座』

なぜ、インナーブランディングには専門の制作(クオリティ)が必要なのか。
もっと読まれるために、さらに社内を活性させるために必要なアイデアとは。
glassyのエディターとデザイナーが、事例の紹介と解説を行いました。

『失敗しないWEBインタビューのコツ』

緊急事態宣言により急速に広がったリモートワーク。
コロナが終息したとしても、これからのスタンダードになることが予測されます。
あらゆるミーティング、会議、対面でのコミュニケーションをオンラインで行うことが当たり前になった今、社内報制作における取材も同様です。
本セミナーでは、WEBインタビューの経験を重ねたライターが得た気づき、実践している工夫をもとに、初めてトライする方が失敗しないコツをお伝えしました。

『自宅で学べる SDGs実践セミナー(全3回)』

企業にとってSDGsの推進は既になくてはならないものになっています。
しかし、SDGsという言葉は知り、重要性はわかったけれど、実際には何をしたらいいのかわからない方が多くいらっしゃいます。
そのようなお悩みをお持ちの方向けに、SDGsの社内浸透するポイントや、社外への発信方法について、全3回に分けてお伝えしました。

オンラインのセミナーであっても、リアルのセミナーであっても、glassyは企業のインナーブランディングに役立つ情報をお届けしていきます。