運営会社

People & Culture 09 Sep, 2022 社長室リトリートin逗子

#インナーブランディング#リトリート

こんにちは!社長室の小嶋です。
新卒として4月に入社し、7月に社長室へ本配属となり、早いもので約2カ月が経ちました。
さまざまな業務に携わりながら、 勉強の毎日を送っています。

glassyでは2022年8月から新施策として、
対話×アクティビティ×懇親会を掛け合わせたリトリートを実施しました!

リトリート(retreat)とは、 日常から離れた場所で心や身体をリフレッシュさせ、自分と向き合う時間を持つことを指します。

① 対話とアクティビティの交流を通じて、共通言語、共通体験、相互理解を構築すること
② 社長との直接対話を通じて、目指す方向性をリアリティを持って理解すること


を目的に、社長室、第1クリエイティブ、第2クリエイティブ、大阪オフィスの全4チームに分かれ, 実施しました。

社長室では、8月8日に神奈川県 逗子にて開催!
そこで今回は、社長室チームのリトリートの様子をお届けしたいと思います。

リトリート当日:いざ逗子へ!

電車の窓から見えるいつもと違う景色にそわそわ…
「今日は何をするんだろう?」「そもそも、リトリートって何?」
と全く分かっていないまま逗子へ到着。

夏休みということもあり、駅には観光客と思われる人もちらほら

せっかくなので逗子海岸へ寄り道をしました。

潮のにおいと海風が気持ちいい!

今回の会場は「海の会議室」
窓から見える海が最高です!(ミーティング中もつい視線が窓の外に…)

お天気にも恵まれ、最高のロケーションの中、リトリートスタート!

リトリート開催のゴール:「個」と「チーム」

【1日のスケジュール】

10:00-10:30  はじめに(チェックイン)
10:30-11:00  今期の方針(まとめ)
11:00-12:00  社長室の仕事について
12:00-13:00    ランチタイム
13:00-16:00  社長室に必要なスタンス
17:00-19:00  レクリエーション(懇親会)


  今回のリトリートでは、

・全社方針をチーム方針として落とせている
・個人の感じているモヤモヤが解消できる
・チーム方針を自分に引き寄せる事ができる

この3つをゴールに今期の方針や社長室の仕事について考えます。

ところで、
社長室のお仕事について考えるってどういうこと?社長室のお仕事って?
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

glassyの社長室は、なんでも屋集団として新サービス・事業開発、マーケティング、インサイドセールス、人事、広報 など、さまざまな領域を担っています。

それぞれが異なる領域の仕事をしていると, チームとしての目的意識や全体視点が希薄になりがちです。
リトリートを通して社長室の仕事について改めて考え、「個」だけでなく「チーム」としての意識も高めていきます。

方針をすり合わせ、チームの中で目線を合わせる

チェックインでは、リトリートへの期待・意気込みを述べていきます。
「経営方針会で配布された資料を見返してきました!」
と初めてのリトリートということでチーム全員、気合十分です。

普段のミーティングとはまた違った雰囲気で進んでいくリトリートに新鮮さを感じます。

7月に行われた経営方針発表会『THE DAY 2022』のレポートの共有では、 参加した感想や共感した点のほか、理解・共感ができなかった点も発表。
普段はなかなか聞きにくい疑問点も、代表の工藤から直接回答をいただき、今期の方針への理解を深めていきます。

個人が抱えているモヤモヤを解消したことで、より納得感を高めることができました。

「なんでも屋集団」社長室

多くの業務を同時進行で進め、1人が何役もこなす「なんでも屋集団」である社長室。
「今期方針の実現に向けて自分にはどんなことができるか」を踏まえ、社長室のチーム目標、社長室が注力することを再確認しました。

社長室への配属からちょうど1カ月が経過したタイミングでのリトリートの実施。

社長室への理解が深まるだけでなく、チームの一員としての実感や責任感を強く感じることができました。

ボリューム満点 まるわ食堂

昼食は「まるわ食堂」で金目定食をいただきました。
地元では有名なお店ということもあり、店内は満席!

ボリューム満点のお昼ごはんに大満足です!

未来を創る最前線として、全社員のお手本に

お腹がいっぱいになったところで午後の部がスタート!

午後は、社長室メンバーに必要なスタンスについて話し合いました。

社長直下でglassyをいい会社・大きな会社に成長させていく役割を担っているからこそ、 社長室は未来を創る最前線として、全社員のお手本とならないといけない。

「そのために仕事人・組織人として必要な姿勢とは何だろう」

ということで、社長室のGoodポイント、Mottoポイントをそれぞれ出してみることに。

「社長室チームのいいところってここだよね」
と社長室チームの良さを再確認できたGoodポイント

「ここずっと気になってたんだよね」
「自分はこうしたほうがいいと思う」
と重要度・難易度のマトリクスで優先順位をつけながら、社長室がよりよくなるにはどうしたらよいのか深く議論できたMottoポイント


メンバーそれぞれ違った視点から社長室を見ていて、新しい気づきや発見が沢山ありました。

そして、予定より話し合いが盛り上がってしまい、最後は駆け足気味に。
メンバーの社長室チームへの想いを感じられた時間でした。

本日の目玉!社長室懇親会

本日のリトリートを振り返ったところで、お待ちかねの社長室懇親会!

新型コロナウイルスの影響もあり、現社長室メンバーでの食事は今日が初めてです。

逗子海岸沿いにあるイタリアンレストラン「カンティーナ」へ。

美味しい料理とお酒を片手に和気あいあい



終始和やか雰囲気で、あっという間に懇親会は終了。

リトリート前より距離がぐっと縮まった感じがします。


普段のオフィスとは違う場所で、新鮮な気持ちで過ごしたリトリート
チームの重なりを強く感じることがきた一日でした。


お疲れ様でした!