運営会社

People & Culture 10 Mar, 2021 第10話 活動2期目は何やろう?
みんなでPlan-Do-See!

#Gスタ#MVV#Value

こんにちは!glassy 第1クリエイティブの京谷(きょうや)です。
まだ寒い日もありますが、散歩に出て周りを見渡すと、人も動物も、空のお日さまや雲までも春の準備をしているような感じのするこの季節は結構好きです。

さて、glassyでは、会社の目指す方向性への共通認識を持って、一緒に働く仲間を大切にしながら、「みんなでいい会社を創っていきたい」との想いからMission、Vision、Valueの浸透に力を入れています。そして、「Gスタ」というプロジェクトメンバー(私もその一人です)がアンバサダー役となって知恵を出し合いながら、継続的にさまざまなプログラムを行っています。
今回は、glassyの来期スタートとなる2021年6月にむけて、「Gスタ」がどのように活動の準備を進めているのか、その一部をご紹介したいと思います。

「Gスタ」ってなぜ活動しているの?ミッションを確認しよう。

「ミーティングあるある」ともいえますが、みんなで話をしていると「今度どんな企画やろうか?」といわゆる枝葉の話が楽しくて会話も弾みがちです。楽しくミーティングをするのはいいことなのですが、私たちが特に気をつけているのは、「ミッションの再確認」です。楽しい会話に流されてしまうことなく、「なぜこの活動をしているの?」「ゴールに辿りつくにはこの考え方、進め方で合っている?」といつも全員でベクトル合わせをしています。
2期目のスタートとなった2021年1月から、何度も「Gスタ」のメンバー内でミーティングを重ねて「Gスタ」のミッションを確認しあってきました。

[「Gスタ」のミッションが決まるまで]
① 当初設定したミッションの確認
「Gスタ」が発足1年目に掲げていたミッションは『バリューの浸透』でした。glassy社員が共通の価値観として持っていたい「7つのバリュー」をさまざまなプログラムを通じて浸透させるべく、活動を続けてきました。

② 目的達成度合いの振り返り(定量・定性)
glassy社内に「バリューは浸透したのか」、社員アンケートに見る定量的な判断や「Gスタ」メンバー同士で社内の様子を情報交換しながら定性的な振り返りを行いました。

※振り返りの結果については
「第8話 祝・「Gスタ」1周年! ということで、glassyのバリューが社員にちゃんと浸透しているか、アンケートでみんなに質問!」 をご覧ください。

③ 組織の状況を見渡し、当初のミッションは今の私たちにマッチしているのかを再検討
おかげさまで「Gスタ」1年目の活動が実を結び、定量的にも定性的にも社内にバリューが浸透してきたことがわかりました。みんなで「いい会社づくりの山」を1段上へ登った感じです!「Gスタ」内でも全員一致で「バリューだけにフォーカスするだけではなく、もう少しミッションの設定を広げてもいいよね」ということになりました。

④ 今の組織にマッチした「Gスタ」のミッションの再設定
そして「Gスタ」では、2期目の活動の軸となるミッションを決めました。発表させていただきます!

[「Gスタ」のミッション]
社員一人ひとりが良い会社づくりに参画する機会を創出する

こうして無事に2期目に向けた足場固めをすることができました。「Gスタ」の来期の具体的なプログラムについては、次回以降のGマガでご紹介させていただく予定です。ぜひご期待ください!