運営会社

Mission & Vision 15 Jan, 2020 第2話「Valueの浸透ってどういうこと?どうやって進めたらいい?」

#Gスタ#MVV#Value

こんにちは!glassyの京谷(きょうや)です。 私は当社のValueを浸透させるアンバサダー「Gスタ」として、5人の仲間と活動しています。このGマガでは、私たちの取り組みの様子を随時紹介していきます。

glassyのValueとは?

Gスタのミッションは「glassy全体でValueを理解して、みんなでValueを体現した考え方や行動ができるようになる」ことです。この状態ができてはじめて「Valueが浸透した」といえます。

glassyのValueは以下7つ。

●自ら事業をつくり世の中と共に成長する
●困難なときこそ可能性にフォーカスをあてる
●「期待通り」ではなく「期待以上」を常に目指す
●チームglassyの意識を忘れない
●発信は「I」で、人を巻き込み、結果を残す
●いかなる変化も楽しみ多様性を歓迎する
●360°ワクワクさせるユニークな存在に!

みんなが共通の認識・解釈でValueを理解できるようにしたい。

Valueを暗記したりすることは、ある程度時間をかければ誰にでもできるかもしれません。けれど私たちが目指しているのは、みんなが共通の認識・解釈で理解して、Valueを体現していくことです。
私たちは昨年12月から週1回のMTGを基本として活動していますが、社内に展開する浸透策について考えることはもちろん、自分たち自身Valueついて理解を深めることにも積極的に時間をとって意見交換を重ねてきました。

「そもそもGスタメンバーがValueとMissionやVisionの関係を理解してる?」 「Valueはどんな風に決められたのだろう?Valueに込められた想いは?」 「Valueの意義や大切さをきちんと把握したいよね?」 意見交換しながら、私たち自身がValueを通じて、glassyという組織に所属していること、そしてどういう未来を創っていきたいのかを確認することができました。

完成!FY20のGスタ活動ロードマップ!

いろいろとアイデアを持ち寄りながら、当社の期末である2020年5月までの浸透策を盛り込んだロードマップを完成させました。

[実行期間]
2019年12月~2020年5月 [ゴール] Mission、Vision、Valueの関係性を理解し、最優先のValueを自分の言葉で語ることができる [ゴールまでの6つのステップ]①興味をもつ ②知る ③理解する(MVV全体像)➃考える ⑤行動する ⑥浸透する ※2020年5月までに➃までを達成させる!

[具体的な取り組み]
glassyでは東京と名古屋・大阪(名阪)で営業を展開しており、Gスタは全社を巻き込んで展開し、2020年5月までに「バリューカフェ」「Gタウン」「名阪キャラバン」「バリューチャレンジ!」「バリューキャラバン」の5つのプログラムを実行します。

まもなくGスタの取り組みを始めてから3カ月が過ぎようとしています。すでに実行したプログラムもあり、いちおう順調に楽しく活動中!

引き続き、Gマガでレポートしていきます!