運営会社

People & Culture 14 Sep, 2022 第1クリエイティブ リトリートレポート ―カタチにしたから、見えてきたコト。

#インナーブランディング#リトリート

初めまして!22年度glassy新卒入社社員の成田です。入社後3ヵ月の新入社員研修を経て第1クリエイティブに本配属となり、現在は2ヶ月が経過しました。

さて、私の所属する第1クリエイティブチームは2022年8月17日(水)、横浜みなとみらいエリアにある商業施設「横浜ワールドポーターズ」にて、チーム初となるリトリートを開催しました。
道路挟んだ向かいには「よこはまコスモワールド」という大きな観覧車のある遊園地があり、非日常感が満載な場所でした。


glassyのリトリートは
・対話とアクティビティの交流を通じて、共通言語、共通体験、相互理解を構築すること 
・社長との直接対話を通じて全社で目指す方向性をリアリティを持って理解すること
を目的とし、今期からスタートした取り組みです。


今回、第1クリエイティブは東京オフィスから離れ、遠く横浜の地で

“第1クリエイティブの「」と「これから」”

についてメンバー全員でとことん向き合いました。その中で目指したゴールは次の3つ。
1. 全社方針を自分に引き寄せることができる
2. チームビルディング(個人・お互いを知る)
3. 個人の感じているモヤモヤが解消・減少できる


キーアイテムはまさかのレゴ…!?大盛り上がり、クリエイティビティ溢れる第1クリエイティブチームのリトリートの様子をお届けします !


―当日の流れー
第1部
10:00-11:50 チェックイン         
11:50-12:05 今期の方針の再確認      
12:05-12:10 マネジャーメッセージ     
12:10-13:00 LUNCH休憩        
13:00-16:00 ワークショップ
16:00-16:30 チェックアウト
第2部
17:00~19:00 懇親会

今期方針の再確認 ―glassyが目指すところって?

横浜ワールドポーターズ6階、貸し会議室に集まった第1クリエイティブのメンバー総勢13名。慣れない会場、初の取り組みに少し緊張した様子がみられました。

まずはチェックインとして、7月9日に行われた経営方針発表会「THE DAY 2022」の参加レポートと、今回のリトリートに期待することを一人ひとり発表。経営方針発表会でモヤモヤが残った点も同時に共有し、それに対して代表の工藤からの回答がありました。


チェックイン後には代表の工藤から事業拡大と安定のために取り組んでいくことの再共有がなされ、今期glassyが目指すゴールを再確認。

その後、第1クリエイティブマネジャーの森から、チーム全体が次のステージに上がるために全員が変化していくことが必要なタイミングであることを伝えられました。

第1クリエイティブの「今」を表現してみよう

LUNCH休憩の後はいよいよワークショップを実施。 会議室に戻ったメンバーたちを待ち受けていたのは、なんと机の上に積み上げられたレゴの山!

「小学生ぶりに触る、懐かしい~!」

ワークショップのお題は
“第1クリエイティブの「As-Is(現在の状態)」と「To-Be(理想の状態)」をレゴで作ってみよう!”
というもの。一人ひとりが考える第1クリエイティブの「今」と「理想の姿」を、レゴを積み上げ表現し、2つの間の“ギャップ”をチームで発見していきます。

まずは10分間で「As-Is(現在の状態)」の状態を作成。

どのレゴを使ってどう表現するか戸惑いながらも、パーツを手に取りそれぞれが考える「第1クリエイティブの今」を作り上げていくメンバーたち。

 



出来上がった作品はまさに十人十色!

 

 

▲星野作: 代表の工藤が支えるインナーブランディングの達人への道を、チーム マネージャーの森を先頭にして歩んでいる様子。それぞれが武器(強み)を携えてはいるものの、現在はチームマネージャーの後について行くだけになってしまっています。周囲に忙しく気を配り、負担が大きくなってしまっているチームマネージャーの状況を、頭を積み上げて表す発想力…。脱帽ですね。

作品の背景にあるストーリーを共有し、さらに作品への質問を通して仲間が感じているAs-Isを深く知っていきます。

 

「ここにこのブロックを置いたのはなぜ?」「そういう捉え方があったのか!」

「理想の姿」ってどんなだろう?

続いて「To-Be(理想の状態)」を表現。先ほどより手慣れた手つきで積み上げていくメンバーたち。完成した作品はより表現の幅が広がり、個性あふれる第1クリエイティブのメンバーの豊かな感性がそのまま表れているようでした.。

 

▲若林作:お客様にご満足いただけるサービス提供をすることを「家づくり」として表現。
どっしりとした屋根構えやプール付きの庭などは、快適で安心できるサービスプロダクトを表しています。自分たちの努力(スキルアップや付加価値の提供)次第で、家はより大きく豪華にできあがっていくという思いが込められた作品。

カタチにしたから、見えてきたコト。

レゴ通して見えてきた、「現在」と「理想」の間にあるギャップを話し合うメンバーたち。そして、どうすればその溝を埋めることができるのか、議論を通じて全員でゴールを模索していきます。

 

「案件ごとの共有と対策を考える時間を増やし、よりお客様に満足していただける制作体制を整えていこう」
「個人の強みだけではなく弱みまで共有できるチームになり、苦手な部分を補い合えるようになろう。そのためにも個々がスキルアップをしていかないとだね」

そして最後に、ワークショップに参加してみての感想や気付きを共有して第一部は終了。


私自身、第1クリエイティブに配属後まだ間もないタイミングでの参加でしたが、レゴを活用したワークショップを通して共に働くチームメンバーの想いや価値観を知ることができ、仲間意識が強まりました。

お待ちかねの懇親会!

第一部終了後は近くのおしゃれなレストランで懇親会!

おいしいご飯にコミュニケーションが弾み、終了予定時刻を過ぎても一向に帰ろうとしないメンバーたち(笑) メンバー間の仲が深まるのをヒシヒシと伝わってきました!

 

実は今回のリトリート、お盆休み明け一発目の開催でした。日常業務から離れていたからこそ、フラットな視点でチームのことを見つめ直せたのかもしれません。

そして、チーム全員でこの先取り組むべきことの目線合わせをするとても良い機会となりました。しかし、大切なのは目線合わせで終わらず、これから「現在」と「理想」の間にあるギャップを埋めていくことです。
時間はかかるかもしれませんが、第1クリエイティブの結束力ならきっとできるはず…!