運営会社

Mission & Vision 13 Jan, 2021 第8話 祝・「Gスタ」1周年!
ということで、glassyのバリューが社員にちゃんと浸透しているか、アンケートでみんなに質問!

#Gスタ#MVV#Value#その他

こんにちは、京谷(きょうや)です! 私はglassyの仲間にバリューを理解してもらい、働く仲間を大切にしながらいい会社を作るための「Gスタ」という活動に参加しています。

2019年11月に発足した「Gスタ」は、ボトムアップ型のプロジェクトとして継続的にさまざまなプログラムを実施してきました。
初年度の2020年には「興味を持つ」「知る」「理解する」「考える」というテーマで、日替わり、月替わり、時には真面目な内容にしたり、時にはゲーム的な内容にしたりと、試行錯誤&紆余曲折しながら、地道に活動。

コロナ禍でリアル対面ができなくなるなどの想定外の事態に見舞われながらも、ポジティブマインドとみんなの知恵でなんとか活動を継続し、2020年11月26日に1周年を迎えることができました!(やったー!)

2020年の主な活動内容をご紹介






「興味を持つ」 バリューカフェ(半年に1回)
仲間と語らい、Valueに興味を持ってもらう場。バリューカフェのタイミングで社員アンケートを実施している。

「知る」 Gタウン(毎月)
Gスタメンバーがバリューについて解説するYoutube動画コンテンツ。

「理解する」 バリューチャレンジ(毎日)
普段の業務の中でバリューにどう取り組んだのかを発表しあうことを通じて、バリューについて理解を深めるためのコンテンツで、コロナになってからはSlackを活用して実施している。

「考える」 バリューキャラバン(毎月)
7つのバリューのうち、月ごとのテーマバリューを設定。テーマバリューにちなんだ、各自のこれまでの経験や考えをパワーポイント1枚にまとめて各々が発表。昨年春からはZoomで実施している。

年に2回の社員アンケート

さて、Gスタは2020年の目標として「glassyの仲間にバリューを浸透させること」を掲げてきましたが、プロジェクトをやるからには成果が見えた方が、わかりやすいし自分たちもモチベーションが上がる、ということで、定期的に「バリューが浸透しているかどうか」を測るための社員アンケートを実施しています。

1周年を過ぎたタイミングの12月にもアンケートを実施したので、これまでの結果と比較してご紹介いたします。

いかがでしょうか。Gスタの活動によって、glassyのメンバーがバリューを意識したり、働く上でバリューは必要と思ってくれたりするようになったことが数字に表れ、私たちも頑張ってよかったと感じています。

2021年になりましたが、まだコロナ禍の先行きも見えず、今後も誰もが柔軟な働き方や会社との関わり方を考える機会が増えそうです。だからこそ、みんなが主体的にハッピーに働いていけるようにGスタ2年目の活動を続けていきます。