運営会社

People & Culture 23 Dec, 2020 Good swellを分かちあうGフォーラム2020/3Qオンライン開催

#Gフォーラム#Value#イベント

2020年12月18日(金)に今期2回目のGフォーラムを開催しました。

Gフォーラムとは”Good swell forum”の略で(glassyのGじゃないんですよ!)glassy発で起こした社内外の「良いうねり(Good swell)」を皆で讃え、分かち合うことが目的です。

昨年は東京に全社員が集まって開催していたGフォーラムですが、今年はコロナ禍でリモートワーク・分散出社が続く中、オンライン開催となりました。

Gフォーラムのゴールはこの3つ

6月から新しい期がスタートするglassyでは第3Quarterがスタートする12月。
今年のGフォーラムのゴールはこの3つでした。

① 各Quarterがスタートする時に、各チームの方針やアクションプランを知る
② 自チームの活動をチーム外に発信し、結果を残すべく、スタートダッシュを切る
③ 皆がワクワクする発表&他チームへの質問・コメントでコラボレーションを!

14:30~18:00の3時間半をかけて、各チーム、プロジェクトチームで取り組んでいる内容について共有しました。チームごとに、業務効率を高めるために各職種が日々何をやっているのか知る機会を設けていたり、お客様と日々接するAE&D(営業兼ディレクター)だけでなくデザイナーや編集者がお客様について理解を深める勉強会を開いていたり、様々な取り組みを実施していました。

Gスタ開始から1年が経過。その先は?

glassyのValue浸透にむけたプロジェクトGood Swell Style、略して「Gスタ」が始まって約1年が経過しました。今回のGフォーラムでは1年間の取り組みを、動画で振り返りました。この動画もGスタメンバーが作成した力作で、とあるゲームのパロディになっており、画面を通してみんなの笑いが伝わってきました!Valueキャラバン、Valueカフェ、Valueチャレンジ・・・1年間で多くの施策を実施した結果、現在ではValueがかなり浸透してきています。
動画のあとには、2年目以降に実施したい施策アイデアを共有しました。面白い施策アイデアがたくさんあり2年目が楽しみになりました。

日報ジャックで終わったあとも共有を

Gフォーラムが終わったあとにも共有の機会を!ということで、毎日みんなが書いている日報をGフォーラムの感想一色に染める「日報ジャック」も実施されました。オンラインで離れているから、すぐに感想を言い合えない環境ですが、日報を読むことでそれぞれの人がどのように感じ受け止めたのかを理解することができました。

日報に書かれたコメントの一部を紹介します。

Gフォーラムで、各チームがさまざまな新しい取り組みを進めていることがわかって、“glassyどんどん元気になってる!強くなってる!”と感激した。PC越しだったけどみんなの顔を見て、もっと強くなれるよう、自分も貢献できるように努力を怠らないようしたいと思った。

Gフォーラムありがとうございました!
普段の業務では中々知ることがない他チームの動きが見えてきて、 自分たちの取り組みに近しいものから新しい取り組みまで様々なお話を伺えて勉強になりました。
みなさんおっしゃってますが○○○風動画のインパクトが強すぎました笑

Gフォーラムありがとうございました。 みなさんが2Qどんなことをやってきたのかの発表をきいて すごく便利そう、実際にみてみたい、と思うものもあったり、 前進していく皆さんの様子をみせていただき励みになりました。

次回のGフォーラムは来春開催予定。各チームの動きが楽しみです!