運営会社

Mission & Vision 01 Jul, 2019 「未来のglassyって、どんな会社?」
【FY20】第1回マネジメントチーム合宿 開催レポート<前編>

#Mission#MVV#THE DAY#Value#Vision#マネジメント

2019年6月24日(月)~25日(火)、千葉・幕張のTKPガーデンシティ幕張にて、「【FY20】第1回マネジメントチーム合宿」が開催されました。 参加メンバーは、職種を超えたマネージャー6名+代表 工藤 太一の計7名。

合宿の目的は、この8日後に迫っていた全社員が一堂に会する『THE DAY 2019』の準備のため(『THE DAY』とは、会社のMissionやVisionを共有する他、短期的な数値目標や新プロジェクトの発表などが行われるglassyの年に1度のキックオフイベント)。

笑いあり、涙あり、勢いあまってプチバトル!? そこにあったのは、glassyの未来への熱い想いでした。

それでは、本レポートを通して合宿の様子に追っていきましょう。

合宿初日の午前中は、メンバー同士を知ることから始まった。

合宿1日目は、「メンバー同士のことを理解しよう!」をテーマにオリエンテーションワークからスタート。自分史を「モチベーショングラフ」で振り返り(個人ワーク)、それを用いて2人ペアになって相手へのインタビューを行うことに。 普段、会社で仕事の話はするけれど、プライベートのこと、特に自分の歴史を話す機会などは少ないもの。最初は少し照れながら語り出す2人が微笑ましい。

続いて行われたのが、「LIFO」という、自己の強み・スタイルを発見・啓発するための診断プログラムを用いて、「自己」と「他者」を理解し、周囲の人々によい影響力を発揮するための明確な方向性を知ろうというもの。

「他者」を理解するのが得意な者、「自己」を開示するのが得意な者など、合宿わずか2時間くらいで、メンバーの中でも個性が表れはじめた。

午後のワークショップ「未来のglassyは、どんな会社?」に突入っ!
メンバー内のキョリ感が次第に縮まり出す。

午後は、各自なぜglassyのメンバーに加わったのか?それは何年前?その時の想いは?といったShare Workからスタート。入社のタイミングも、想いも異なるメンバー。それでも、glassyをいい会社にしたい!という願いは共通なのだと再認識。

13:00~13:30
Share Work:なぜglassyのメンバーに加わったのか?それは何年前?その時の想いは?

13:30~14:45
Group Work:どのようなglassyにしたいか?

14:45~15:15
個人ワーク:自分はFY25/FY30でどのようになっていたいか?

この合宿のメインディッシュとも言うべきワークショップ! 「FY23までに達成したいVision
「日本一のインナーブランディング企業/インナーブランディングの達人」のためのビジネスとは?」

自分たちがVisionとして掲げる「日本一のインナーブランディング企業」って、どんな会社だろう?と考えはじめるメンバーたち。 「それって、お客様からの信頼ナンバー1?業績?社員数?それとも、働きやすさ?」 まずは思いつくまま、一人ずつ付箋に書き出してみると、異なる解釈が次々に生まれて驚くメンバーたち。 「わたしたち7人だけでもこんなに解釈が違うんだから、全社員なら、もっといろいろな解釈が生まれるかもね」

「コレとコレは似ている内容だよね」と付箋をグルーピング

17:20~17:50
1日目の振り返りを終え、それぞれの部屋にチェックイン。

夜は、幕張の穏やかな海を感じながら、美味しいものを食べて親睦を深める…はずが!? それぞれの熱い想いから、意見の対立するメンバー同士でプチバトル勃発っ(焦!
ピリッと緊張が走る。。。
(キョリが縮まったがゆえに、遠慮なく意見を述べられるようになったのだ、と…いい方向で解釈をしておく)

後編はコチラ