- 利用ユーザー

- 継続率


株式会社エスシー・マシーナリ
全社員の一体感を醸成。全国の拠点をつなぐ、架け橋としての情報ツール。

三洋貿易株式会社
WEB社内報がグループ間のコミュニケーションの場に。連結経営体制を強化する、会社唯一のグループ横断プラットフォーム。

三菱地所・サイモン株式会社
WEB社内報を通して社員と対話を。拠点間の壁を越え、双方向のコミュニケーションを実現。

株式会社JM Ortho
WEB社内報で社内コミュニケーションを活性化。時代に合わせた新しいコミュニケーションのかたち。

株式会社ミリオンインターナショナル
社内情報を、全社員へ即時発信。すべての出来事がリアルタイムで届くWEB社内報。

和田精密歯研株式会社
紙の社内報からWEB社内報へ。タイムリーな情報発信で社員との双方向のコミュニケーションが可能に。
![]()

株式会社エスシー・マシーナリ
全社員の一体感を醸成。全国の拠点をつなぐ、架け橋としての情報ツール。
- お客様の課題
-
- 紙の社内報のみを発行していた際には、題材集めや校正などに時間や手間がかかっていた。
- 紙の社内報では、タイムラグなく情報を発信することができていなかった。
- 読者からの反応が見えにくかった。
- 紙の社内報は、物理的な制約から、掲載できる文字数や記事のボリュームに限りがあった。
- 導入効果
-
- タイムリーな情報発信や記事へのコメントができるようになり、記事をきっかけとした社内コミュニケーションが増加した。
- 編集委員一人あたりの作業量や労力が大幅に減った。
- 発行部数や記事内の文字数を気にする必要がなくなり、自由に記事をアップすることができるようになった。
- スマホアプリが実装されているため、職種を問わず全社員が好きなタイミングで社内報を閲覧できるようになった。
全国の拠点や現場、協力会社の社員にも、手軽に社内報を見てもらえるようになりました。記事をきっかけとした会話が増え、社員同士の輪が広がり、社内コミュニケーション活性化に寄与しています。また社内報制作にかかる手間は減りましたが、訴求力は高まったと感じていますし、たくさんの記事を配信できるようになったことで記事作成者ごとの個性が際立つようになり、多様なコンテンツを社員に届けられるようになりました。
![]()

三洋貿易株式会社
WEB社内報がグループ間のコミュニケーションの場に。連結経営体制を強化する、会社唯一のグループ横断プラットフォーム。
- お客様の課題
-
- 以前までは月毎の社内報発行であったため、すぐに伝えたい情報をスピーディーに発信することができていなかった。
- 分析機能がなかったため、どの記事がどのくらい見られているかなどのアクセス情報を知ることができなかった。
- グループの垣根を超えてコミュニケーションを取れる場がなかった。
- 企業の新たなビジョン浸透のため、グループ間でのコミュニケーションや情報共有の場が必要とされていた。
- 導入効果
-
- WEB社内報システムを導入することで、タイムリーな情報発信ができるようになった。
- WEB社内報上に搭載されている分析機能によって、より詳細な分析ができるようになった。
- グループ会社の社員も社内報を閲覧できるようになり、グループ間で情報共有ができるようになった。
- スマホアプリが実装されていることで、時間や場所を問わず、社員が社内報を手軽に閲覧できるようになった。
- WEB社内報上のコメント機能などを通じて、グループ間のコミュニケーションが増えた。
WEB社内報を導入したことで、よりスピーディーな情報発信ができるようになりました。グループ会社の社員も社内報を閲覧できるようになったことで、連結経営体制を強化する、会社唯一のグループ横断プラットフォームとして活用しています。また、WEB社内報上の分析機能によってどの記事がどのくらい見られているかなどのアクセス情報を確認することができるため、データを根拠とした改善活動にも役立っています。
![]()

三菱地所・サイモン株式会社
WEB社内報を通して社員と対話を。拠点間の壁を越え、双方向のコミュニケーションを実現。
- お客様の課題
-
- 以前制作していた紙の社内報では、タイムラグなく情報を発信することができていなかった。
- 社員数の増加とともに、社内のコミュニケーション不足が課題となっていた。
- 過半数の社員がWEB社内報の導入を希望したため、その声に応える形で導入を決定した。
- 導入効果
-
- 記事をすぐに修正できるため、安心して気軽に制作に取り組めるようになった。
- タイムリーな情報発信が可能になったため、社内の行事に合わせて記事を公開できるようになった。
- 社員から記事を読んだ感想を直接聞く機会が増え、部署や役職を越えたコミュニケーションが活発になった。
- アップロードできる記事数に制限がないため、社員が楽しめるようなユニークなコンテンツも自由に発信できるようになった。
- WEB社内報が、社員の意外な一面や人となりを知るきっかけとなっている。
各拠点にいる社員へ、情報の鮮度を保ったまま発信できるようになったことが、WEB社内報の大きな利点です。特に、各拠点のイベント情報をタイムリーに知ることは当社のビジネス特性上とても重要であり、WEB社内報は有意義なツールとなっています。また、業務だけでは知ることができない社員の意外な一面や、人となりを知るきっかけにもなり、社内のコミュニケーションを円滑にする上でとても役立っています。
![]()

株式会社JM Ortho
WEB社内報で社内コミュニケーションを活性化。時代に合わせた新しいコミュニケーションのかたち。
- お客様の課題
-
- 若年層の社員が増えたこともあり、改めて社員全体のエンゲージメントを高める必要があった。
- 若年層の社員が増えたことに伴い、コミュニケーションのあり方が変化したため、社内コミュニケーションツールの見直しが必要だった。
- コロナ禍の影響によって、社内でコミュニケーションを取れる機会が減少していた。
- 企業の取り組みや社史が風化しないよう、情報を残せる環境を整備する必要があった。
- 導入効果
-
- 社内報のコンテンツとして記事に出演する社員も増えたことで、社内報や会社全体のことに興味を持ってもらえるようになった。
- WEB社内報をきっかけに会話が生まれ、社内コミュニケーションの活性化につながった。
- WEB社内報上のコメント機能を社員が活用することで、社員同士のコミュニケーションが活発になった。
- WEB社内報上に会社の歴史を記録し、会社の財産として情報を蓄積していくことができるようになった。
WEB社内報の導入により、コメント機能や記事をきっかけとした社員同士のコミュニケーションが増えました。WEB社内報を通じて社員や会社について知る機会ができたことで、愛社精神の醸成にもつながっています。さらに、多くの情報をWEB社内報上に掲載・蓄積できるため、会社の歴史を振り返るツールとしても有効に活用しています。
![]()

株式会社ミリオンインターナショナル
社内情報を、全社員へ即時発信。すべての出来事がリアルタイムで届くWEB社内報。
- お客様の課題
-
- 紙の社内報では、伝えたい話題が多くなるほど、限られた紙面に収めるのが難しくなっていた。
- 情報を集約してから制作する紙の社内報では、タイムリーな情報発信ができていなかった。
- 紙の社内報を自社制作から外注に切り替える際、制作効率の課題を解決する手段としてWEB社内報に注目し、導入に踏み切った。
- 導入効果
-
- 紙の社内報と比べて、コスト削減と業務効率化を実現できた。
- スマホアプリからでも閲覧でき、記事公開時にはプッシュ通知が届くため、以前と比べて社内報の閲覧率が飛躍的に高まった。
- 情報発信のタイムラグがなくなり、より迅速に情報を届けられるようになった。
- 社内の行事情報などがシステムに蓄積されていくため、会社の歴史を振り返るコンテンツとしても活用できると感じている。
WEB社内報の導入により、出来事をリアルタイムに発信できるようになりました。さらに、紙媒体の社内報制作にかかっていた手間やコストが削減され、手軽に社内報制作に取り組むことができるようになりました。また、現場の社員やアルバイトは、スマホアプリを通していつでもどこでも情報を確認できます。これにより、情報の受け取りやすさが格段に向上し、社内コミュニケーションがより活発になりました。
![]()

和田精密歯研株式会社
紙の社内報からWEB社内報へ。タイムリーな情報発信で社員との双方向のコミュニケーションが可能に。
- お客様の課題
-
- SDGsとペーパーレス化の流れを受け、WEB社内報の導入を検討していた。
- 紙の社内報制作には、印刷や郵送にかかる費用に加え、編集作業にも大きな手間がかかっていた。
- 紙の社内報では、タイムラグなく情報を発信することができていなかった。
- 導入効果
-
- WEB社内報導入後、記事を読んだ社員から直接感想をもらう機会が増加。これにより、一方通行ではない、活発なコミュニケーションが生まれている。
- スマホアプリで手軽に読めるようになり、社員にとって社内報がより身近な存在になった。
- 記事をリアルタイムに修正できるようになったことで、紙では難しかった速報性の高い話題や、紙では採用されなかった企画も実施できるようになった。
紙の社内報発行にかかっていた手間やコストが大幅に削減されました。また、年代を問わずスマホで手軽に読めるようになったことで、社内報がより身近な存在になり、その結果社員との双方向のコミュニケーションが生まれ、コンテンツ制作の幅も広がったと感じています。
- Column
社員がイキイキと働ける
企業文化・風土づくりに苦戦...
その原因は「コミュニケーション不足」です。
-
経営層の悩み
-
経営理念やビジョンが
社内に浸透しない -
会社の出来事が
把握されていない -
社員のやる気が
低いように感じてしまう
-
-
リーダー層の悩み
-
部下から上司への
報・連・相がない -
チームの業績が
あがらない -
メンバー間の
結束が足りない
-
-
一般社員の悩み
-
経営理念やビジョンが
わかりにくい -
上司がいつも忙しそうで
声をかけにくい -
他の人が
何をしているのか見えない
-



なぜ、組織内の
コミュニケーション不足は起こるのか?
- 相手のことを知らない
- 話している内容が伝わらない
(知識・経験の差) - 会社の風土や雰囲気
- 価値観が異なる
- 情報が正しく伝わらない
(主観によるねじれ) - 物理的な距離が遠い
(直接話す機会がない)
コミュニケーション不足が解消されると...
-

経営理念と
ビジョンの浸透経営者とのベクトルが揃うと、社員一人ひとりが自分の言葉で経営理念やビジョンを語れるようになります。
-

ロイヤリティ醸成と
モチベーション向上この会社で「ずっと働きたい」と思うことで、離職率の低下や社員のモチベーションのアップにつながります。
-

ともに働く仲間への
理解、共感「個」を尊重し、先入観や固定概念から解き放たれ、柔軟な視点で物事を考えることができるようになります。
経営者と社員、上司と部下、
社員同士の
信頼関係が構築され、結びつきが強くなります。
まずはお気軽
に
ご相談ください!
-
[営業時間]平日9:00~18:00(土日祝休み)
-
WEB社内報「WMZ」に
ついて知りたい!
WEB社内報「WMZ」の
メリット


01タイムリーな情報発信ができる
「カンタン記事作成」機能
掲載したい時にすぐに更新できるので、伝えたいタイミングを逃しません。
カンタン記事作成・タグ作成
-
シンプルな操作画面
直感的でやさしいボタンで記事や画像をレイアウト。
操作性よく、スムーズに記事を構成できます。 -
公開日時設定
公開タイミングを設定できます。
事前に記事を作成しておくなど編集部の作業負担を軽減します。 -
タグ設定
タグを新規で生成できます。どのカテゴリにしようか…と悩む必要はありません。
-
ピックアップ設定
読ませたい記事をトップページ先頭に表示できます。


02分析機能で
PDCAをまわす
ユーザーごとのページ閲覧や記事への「いいね」などのアクションを把握できます。
CSVダウンロード機能
-
アクションログ機能
ページ閲覧・いいねやコメントなどをログとして取得できます。
-
ユーザー属性機能
ログデータを社歴・性別などユーザー属性でセグメントできます。
サマリー表示機能
-
ダッシュボード機能
PV数をユーザー属性で分類してグラフ表示します。
-
期間集計機能
集計する期間を任意に設定できます。


03充実のコミュニケーション機能
ユーザー同士がインタラクティブ、そして気軽にコミュニケーションを取ることができます。
記事にいいね機能
-
アニメーション
いいねボタンはクリックでアニメーションします。
-
カスタムメッセージ
いいねをするとメッセージをポップアップで表示します。
コメント機能
-
コメントにスタンプ
6種類のスタンプでコメントにリアクションできます。
-
コメントに返信
コメントの返信はスレッド表示されます。
通知機能
-
メール通知
コメントや返信はメールで通知されるので見逃しがありません。
-
ベルマーク通知
ベルマークに通知を一覧し、未読数が表示されます。


04安全!安心!
高いセキュリティ
企業の組織や体制に合わせて、セキュリティレベルを選定することができます。
認証機能
-
ユーザー認証
社員1人ひとりにID/PASSを発行し、安心安全にアクセスできます。
-
SSO連携
アカウントの管理負担を軽減します。
承認機能
-
公開承認フロー
公開前の記事をチェック。安全に記事を公開できます。
-
権限管理
システム管理者からゲストまで権限を設定できます。
複数人で同時編集もOK。
- その他セキュリティ強化対策
-
-
IPアドレス制限
WEB社内報にアクセスできる場所を
社内ネットワークなどに
限定することができます。 -
セキュリティログ監視
常にログを監視し、悪意のある
アクティビティや不正な動作など
包括的な脅威を自動で検出しています。 -
SSO連携
Microsoft Entra IDやGoogle Workspace
のほか、Nextset、HENNGE oneなどの
IDPにも対応しています。 -
WAF
不正なトラフィックを監視して
侵入をブロックし、
お客様の大事なデータを保護します。 -
不正プログラム対策
不正な侵入に対して検知や防御システムで
ネットワークやOS・ミドルウェアを
保護しています。 -
マルウェア・ウィルス対策
用途別にサーバの論理的分離を行うことで、
重要なデータを外部から隔離し
保護しています。
-
導入事例
効果抜群!
お客様の声をお届けします
- A社様 紙からウェブへと社内の情報発信ツールのデジタル化を進めるためにいろいろなツールを探していました。そのなかで、とくに記事作成画面やユーザー一括登録など管理画面が直感的で使いやすいだけでなく、トップページや記事ページのデザインが洗練されているのが「WMZ」でした。WEBの知識がなくても簡単にパソコンやスマホで読めるページを作ることができてとても助かっています。
- B社様 弊社は複数の拠点があり、物理的なコミュニケーション不足を解消するためにデジタルの情報共有ツールが必要でした。高機能な情報共有ツールも検討しましたが、WEB社内報に必要な機能に特化していてコストパフォーマンスにも優れた「WMZ」を導入することにしました。コメント機能やアンケート機能のおかげで双方向のコミュニケーションも活性化されるなど目に見えた効果を感じることができています。
- C社様 誌面で丁寧に情報を伝える紙の社内報は必須の情報伝達ツールですが、速報性という点で課題がありました。そこでWEB社内報を検討することになり、工場勤務の社員も利用できるスマホアプリがあるWEB社内報「WMZ」を導入することにしました。アプリではPDFにした紙の社内報を読むこともできるので、過去に発行した社内報をアーカイブしており、社員からも好評を博しています。
- D社様 労働組合の執行部の大きな役割のひとつに組合員への情報発信がありますが、チラシを掲示をしたり冊子を郵送したりしなければなりませんでした。WEB社内報を導入することで、情報発信のプラットフォームが統一され、印刷や配送コストを削減することができました。「WMZ」は社内報に特化していますが、組合員への情報発信ツールとしてもとても親和性の高いサービスだと思います。
- E社様 glassyさんにはもともと紙の社内報のコンテンツについて相談をしていました。その後、WEB社内報にリニューアルすることになり、「WMZ」も検討することになりました。いろいろと比較をしましたが、WEB社内報のツール提供だけではなく、読まれるWEB社内報にするためのコンテンツ制作の支援を期待できることが決め手となり「WMZ」を導入することになりました。
- F社様 弊社では、WEB社内報をチャットツールを利用して運用していました。しかし、ツールの性質上どうしても古い情報は流れて行ってしまうことが課題でした。また、WEB社内報に特化したプラットフォームの必要性は感じましたが、専任の広報がいないなかでの運用に不安がありました。その点、glassyさんは導入前後のサポートが充実しており、安心して導入することができました。
4つのステップで
カンタン導入
まずは、下記申込みボタン、もしくはお電話にてご相談ください。 御社に合った最適なプランをご提案いたします。
-
まずはご相談ください

下記の申込みボタン、もしくは
お電話にてご相談ください。 -

担当者が御社のご状況などを
ヒアリングさせていただきます。 -

デモ環境を無料で
お試しいただけます -

ご利用開始!PCでもスマホでも
いつでもコミュニケーション。
デモ環境は無料で
お試しいただけます!
-
[営業時間]平日9:00~18:00(土日祝休み)
- お問合せはこちら
WEB社内報「WMZ」を提供する
glassy株式会社は
インナーブランディングを行う
専門会社です
選ばれる3つの理由
-
選ばれる
理由1
お客様満足を上げる「仕組み」
インナー向けツール
顧客満足度平均4.5





-
選ばれる
理由2価格を明確にする「透明性」
制作費用への不安を解消。
サービス内容と価格を
明確にしています。 -
選ばれる
理由3
高い専門性と「ノウハウ」
20年以上の歴史で培った
高い専門性とノウハウで
企業体制に合った
WEB社内報を
ご提案します。
glassyのサービスサイト/
情報サイト
-

社内報制作に必要なサービス内容のご紹介や担当者のお悩みを解決するglassyのサービスサイト。
-

社内報の作り方が学べる企画やネタ、社内報の発行目的などのヒントをお届けする情報サイト。
-

社内表彰や周年イベント、レクリエーションなどの企画から当日進行運営まで社内イベントをまるごとサポートするglassyのサービスサイト。
-

無料でお役立ちフォーマットがDL!「社内報のきほん by glassy株式会社」は社内報制作を行う初心者へ向けて作られた会員制の情報サイトです。
よくあるQ&A
- 納品後に、途中で機能を追加したい場合は対応可能ですか?
- はい、可能です。弊社の担当者が追加したい機能などをヒアリングさせていただき、作業にかかる時間と費用をご提示いたします。
- WEB社内報は、どこからでも閲覧が可能ですか?
- パソコン、スマホなどデバイスに限らず全国どこからでもアクセスいただくことが可能です。また、ご希望に沿ったセキュリティレベルを企業さま側でご設定いただけます。
- 導入までどれくらいのお時間がかかりますか?
- 企業さま側で導入されている現在のシステム状況によって異なります。まずは弊社の担当者から詳細をヒアリングさせていただき、かかる時間と費用をご提示いたします。
- WEB社内報の企画のアドバイスをいただくことはできますか?
- 20年以上の歴史で培った高い専門性とノウハウで企業体制に合ったWEB社内報の企画をご提案します。
※別途ご料金がかかります。 - 動画をWEB社内報に埋め込むことは可能ですか?
- 機能の一つに「動画埋め込みボタン」がございますので、ストレスなく動画再生を可能にいたします。
- 紙の社内報もまとめて制作いただけますか?
- もちろん可能です。企画意図がしっかり伝わる内容にするために「誰に、何を、どのように」という点に着目し、御社らしい社内報をご提案いたします。
- 取材や撮影をお願いすることはできますか?
- 企業広報物の経験が豊富なカメラマン、ライターを人選いたします。また、企業さま側で取材を行いたい場合のシナリオづくりなど部分的なサポートも承っています。
※別途ご料金がかかります。
まずはお気軽
に
ご相談ください!
-
[営業時間]平日9:00~18:00(土日祝休み)
-
お問合せは
こちら








