TOPICS

紙の社内報がスマホで快適に読める。「紙面ビューワー機能」新登場!

2021.10.25

category ニュース

紙の社内報を継続発行されている企業の中には、テレワーク勤務中の社員にタイムリーな配布が難しいという課題に直面している企業が少なくありません。
そのような中、glassy株式会社は、従来のWEB社内報Zに紙の社内報をスマホで快適に読める『紙面ビューワー機能』を追加し提供を開始いたしました。


働き方改革に加え、昨今のコロナ禍をきっかけに、多くの企業で働き方の多様化が一気に進みました。オフィスワークとテレワークを組み合わせたハイブリット型のワークスタイルの導入やオフィスの縮小等により、同じ職場空間で全員が揃って働く機会が減り、オンラインでのコミュニケーション機会が増えています。この様なコミュニケーションスタイルの変化により、人と組織の関係性も変わってきました。

その様な環境変化の中で「社内報」の価値が改めて見直されています。なかでもWEB社内報は見る場所を選ばない媒体としてにわかに注目を集めています。弊社でも2021年6月にWEB社内報Z(ブログメディア機能)のリリース直後から多くの引き合いをいただいております。

WEB社内報Z(ブログメディア機能)の詳しい情報は下記URLよりご覧ください。
URL https://www.glassy-co.jp/web-z_lp/

◆ WEB社内報「Z」(紙面ビューワー機能)誕生の背景

働き方が多様化する中でも、製造業や接客業など働き方を変えることが難しいケースも多く、特にそのような業種の企業では、従来通り紙の社内報を継続発行されています。現場スタッフには紙で、テレワーク中の社員にはWEBで情報発信したい。でもその反面、紙とWEBの社内報を同時並行で運用するのは大変、というお客様の声も多数寄せられておりました。


◆WEB社内報「Z」(紙面ビューワー機能)の特徴

そこで、紙の社内報をスマホに最適化したPDFで配信することできる機能(紙面ビューワー機能)を開発しました。この機能をご利用いただければ、ご担当者の負担をほとんど増やすことなく、全ての従業員に紙の社内報をタイムリーに読んでもらえるようになります。

スマホでPDFを閲覧する際には、事前に設定をしておくことでHTML画面に切り替えることができます。HTML画面はPDFのテキストをスマホで読みやすい文字の大きさとレイアウトにした画面表示です。これにより紙面デザインを活かしつつ、ストレスなく文章を読んでいただけます。

「紙面ビューワー機能」単体でご利用いただくことも可能ですが、速報性のある情報を随時発信可能な従来の「ブログメディア機能」との連携利用もできます。

両機能を連携することで、紙とWEB、それぞれのメディア特性を活かした情報発信をすることが可能です。例えば紙面ビューワーにコンテンツをアップしたことをブログメディアにも掲載することで、紙の社内報に対する読者の反応(いいね/コメント)をもらうこともできるようになります。

◆WEB社内報「Z」選べる3つのプラン

WEB社内報Zは、各企業のワークスタイルや社内報の編集体制などにあわせて、下記の3プランよりお選びいただけます。

1)紙面ビューワー機能プラン:最小限の運用工数で、紙の社内報をデジタル化して配信したい企業におすすめ

2)ブログメディア機能プラン:新たにWEB社内報を始めたい企業におすすめ

3)WEB社内報Z 両機能プラン:紙の社内報からWEB社内報に乗り換えたい企業におすすめ(過去の紙の社内報をデジタルストックする事も可能)


■社内報・広報担当者のための情報サイト(https://nippon-pr-center.com/column/)にて、「社内報お役立ちコラム」を多数発信中です。

[最新記事]
・紙からWEBへ、社内報リニューアル時における最大の誤解
https://nippon-pr-center.com/column/webrenewal/
・コンテンツで困らないために!WEB社内報の編集体制のつくりかた
https://nippon-pr-center.com/column/editorialmeeting/

【WEB社内報「Z」に関する お問い合わせ先】

URL https://www.glassy-co.jp/web-z_lp/

TEL:03-3632-4818(平日9:00~18:00)
mail:web-z.support@glassy-co.jp

ico_arrow_top