TOPICS

第3回SHAHOO!会開催レポート

2016.10.13

category イベント

前回、前々回と大好評だった、社内報担当者をつなぐ「SHAHOO!会」。その第3回目が2016年9月16日に開催されました。今回も大いに盛り上がった交流会の様子をお伝えしていきます!

【第1部】15:15-16:00
「SHAHOO! トーク」

早くもSHAHOO!会の定番になりました「SHAHOO!トーク」!
こちらのコーナーは社内報担当者の皆さまが日ごろから感じている疑問や悩みを1人ずつトランプくらいの大きさの「SHAHOO!」カードに記入していただきます。それをシャッフルして引いたカードに書かれている質問に順番に答えていただくコーナーです。

1番多かったのは、企画についての質問でした。

「今までで1番の人気企画は?」
「新しい企画のアイデアはいつどんなときに思い浮かびますか?」
「企画はどのようにきめていますか?」

他社の社内報担当者の方が普段気を付けていることやコツを知ることができる貴重な機会になったのではないかと思います。
お互いの社内報を見せ、意見や感想を言い合ってわいわいと盛り上がっていました!

【第2部】16:15-17:00
ワークショップ「SHAHOO!編集委員会」

ここではお正月特集をテーマに、企画を考えるときに欠かせない要素である、「誰が? 何について? どうやって?」を考えるワークシートを配布しました。そこからお正月にやりたい企画を考えてお互いに発表しました!

「海外のお正月の過ごし方特集」や、「ご当地おせち特集」などなど…個人個人で違う多くの意見がでました。

改めて企画の目的に沿って企画を考えることの大切さを少しでも感じていただけていたのではないでしょうか?自社の社内報の記事を振り返る機会になったかと思います。

今回の「SHAHOO!会」は直前の開催告知だったにも関わらず、多くの方にご参加していただくことができました。これからもさらに社内報担当者の皆さまの味方となっていけるように「SHAHOO!会」を開催していければと思っております。
お1人様でのご参加も大歓迎です!
次回もさらに進化した「SHAHOO!会」をお届けできるように努力してまいります。
これからもSHAHOO!をよろしくお願いいたします。

ico_arrow_top