TOPICS

「SHAHOO! オフ会」開催レポート

2015.09.11

category イベント

社内報担当者のための情報サイト「SHAHOO!(シャホー!)」は、2015年1月にfacebookを開設して8ヶ月ほどが経ち、おかげさまで、もうすぐ「10,000いいね」に達しようとしています。本当にありがとうございます!

皆さんへの感謝をこめて、2015年9月4日(金)の夜に、SHAHOO!主催による初めての「オフ会(広報担当者の交流イベント)」を開催いたしました。本日はその様子をニュースとして取り上げたいと思います。

まずは、参加者の皆さんとSHAHOO!メンバーとの乾杯からスタート!

業界問わず、社内報担当歴も問わずにお集まりいただきました。最初は戸惑いながらも、そこはさすが広報の方々!得意のコミュニケーション能力を活かしてすぐに打ち解けていらっしゃいました。

【第1部】19:00-19:30
「SHAHOO! トーク」

おひとりずつにトランプ大のカードとペンをお渡しし、他の広報担当者に聞いてみたい質問をご記入いただきました。これは、カードをシャッフルして、引いたカードに書かれている質問に順番に答えていただくトークプログラム。

たとえば、
「作ってみたい憧れの企画は?」
「これまで経験した一番のピンチは??」
などなど。
どんな質問が当たるかは引いてみてからのお楽しみだったので、皆さんドキドキ緊張されているようでしたが、おひとりが回答すると「なるほど!!」「ウチの会社の場合はですね~」と1つの質問ごとにグループで熱く語り合っていらっしゃったのが印象的でした。

【第2部】19:30-20:10
ワークショップ「ウチの社長、実は○○なんです」

普段、社長と関わることの多い広報の皆さん。さてどのくらい社長のことを知っていますか??
ということで、第2部では、ワークショップとして社長の似顔絵をA3の画用紙に自由に描いていただき、おひとりずつ発表していただきました。

「うちの社長は、雲の上の存在でなかなか会えない人なのです」
という方がいる一方で、
「一緒にバーベキューに行きますよ!」
という方も。

「社長」と「社員」の距離感は企業によって違うのだということを、参加者の皆さんもきっと肌で感じたワークになったことでしょう。そして、社内報の企画の立て方や、メッセージの打ち出し方の正解はひとつではなく、自分の企業に合ったスタイルを選ぶべきと学ばれたのではないかと思います。
皆さんの社長愛に溢れた発表がとてもステキで、今回のオフ会最大の盛り上がりとなりました。

【第3部】20:20-20:40
Presented by SHAHOO!
こんな時にはコレが効く☆社内報ちょいテク3分講座

ラストの第3部では、社内報担当者にありがちなお悩みに効く“ちょいテク”をSHAHOO!メンバーがそれぞれの得意技から披露しました。オススメ本の紹介や、迷った時に効くオススメサイト5選など、参加者の皆さんに、明日からでもすぐに使えるテクニックを直接ご提供することを目的といたしました。
ちなみに、わたくしkojiは、デスクまわりのオススメグッズのご紹介を通じて、「整理整頓をして業務の効率化をはかりましょう!」という整理術のお話をしたのですが、持ち時間3分の影に追われ、なんだかバタバタしてしまいました。自分的に納得していないので、次回リベンジしたいところです!!

以上のような内容で、プログラムの2時間はあっという間でした!終了時間が過ぎても、名刺交換や情報交換を積極的にされている皆さんの姿を見て、SHAHOO!メンバー一同、本当に嬉しかったです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また、日時や場所が合わずご参加いただけなかった方々、今回はお会いできず残念でした。次回開催のご要望も多くいただいておりますので、現在「オフ会第2弾」を検討中です。次回はぜひ、お会いできることを楽しみにしております!

ico_arrow_top