これからの時代のクリエイティブを語ろう。


2020年スタートダッシュ!SDGs実践セミナーを開催

#その他

SDGs実践セミナーを初開催

2020年1月18日、glassyにてSDGs実践セミナーを初開催いたしました。

このセミナーは、

・組織内で、SDGsの担当になったけど、なにをしたらいいかわからない
・SDGsを実践している他社の成功事例を知りたい
・社内にSDGsを浸透させる方法を学びたい

といった悩みを抱える方々を対象に行いました。

2019年に、企業の社内報で新たに取り上げられるNo.1記事だったといっても過言ではない「SDGs」。
その勢いはセミナー申込状況にも表れていました。
告知をして3日くらいで、定員をオーバーする勢いだったのです。

【講座内容】
◆15:00-16:00
第1部 SDGs基礎編

なぜ今、企業はSDGsを取り組む必要があるのか?
世界で起きているビジネスとのつながりは?
といった今さら聞けないSDGsの基礎を学んでいただきました。

また、インナーブランディング会社ならではの
独自の視点で、社内へ浸透するポイントをお伝えしました。

今回のセミナー受講者のお悩みの半分近くが「社内や関連企業へのSDGsの浸透」
だったことが印象的。

◆16:00-17:00
第2部 100社の事例に学ぶ SDGsを正しく発信するために

自社の強みを活かして解決すべき社会課題はなにか、
多面的な視点で自社のビジネスをとらえることの重要性をお伝えしました。

また、100社の事例を分析した結果を通してステークホルダーに
刺さる発信方法をミニワークを織り込みながら学んでいただきました。

こちらでは、「発信」を軸にした場合、特長のある企業事例を10社ほどご紹介。

◆17:00-17:30
第3部 受講者交流会

ご参加頂いた受講者同士で、
各社のSDGsへの取組状況や課題などを共有する場としてご活用いただきました。

実務担当者同士でリアルなコミュニケーションを取れる機会はなかなかないため
glassyのセミナーでは、いつもこの他社様同士との交流の時間を大切にしています。

ミニワークショップでは、SDGsが掲げる17個のゴールに対して、まずは「個人」で向き合うことを行っていただきました。