運営会社

People & Culture 28 May, 2020 2020年1月 新卒パンフレット作成プロジェクト始動!

#インナーブランディング#プロジェクト#新卒採用2020

2020年1月 新卒パンフレット作成プロジェクト始動!

glassy 第1クリエイティブの星野です。
今日はglassyの新たなインナーブランディングプロジェクトをご報告します。
まだ、新型コロナウイルスに対してそれほど警戒心が強くなかった2020年1月、社内で次年度の新卒採用活動に使用する採用パンフレット制作プロジェクトが立ち上がりました。プロジェクトオーナーから指名を受けたメンバーは、glassy入社1年未満かつ、経歴・年齢・性別・職種もバラバラな4名の社員です。ちなみに、プロジェクトオーナー(40代女性)も入社1年未満の社員という社歴の浅いメンバーです。

<経歴/年齢&性別/現職種>
■23年間 社内報制作一筋/40代男性/AE&Director(通称:フロント職)
■元パーソナルトレーナー/20代男性/AE&Director(通称:フロント職)
■2019年4月入社の新卒社員/20代男性/Editor&Writer(通称:セカンド職)
■元雑誌のデザイナー/40代女性/Designer

この個性豊かなメンバーで、しっかり者のプロジェクトオーナーの下、新しいプロジェクトがスタートしました。“採用活動もインナーブランディングの一環”と考えるglassyにとって、この採用パンフレットは、glassyのインナーブランディングに対する考え方やMVV(Mission/Vision/Value)を伝えるための大切なツール。重要なプロジェクトのメンバーに選ばれ、私のモチベーションもがぜんUPです!

2020年2月 ヨシ、順調な滑り出し!

キックオフミーティングは2月6日に行われました。この日はプロジェクトオーナーから、このプロジェクトにかける想い、どんな人を採用したいか、今後の採用スケジュールなどに関して全体像を聞きました。

私たちは、その場で役割を決め、出だしは順調!コンテンツごとに担当を決め、その者が誌面の内容を考え、それをみんなで話し合ってブラッシュアップしていきました。私たち自身もこれまで以上に、インナーブランディングやglassyのMVVについて考えを深めることができましたし、普段は別々のチームに所属するメンバーが集まり一緒に仕事をすることで新たなつながりが生まれ、「まさにこのプロジェクト自体がglassyのインナーブランディング」という実感が湧いてきました。

glassyのことを新たに仲間になる学生さんに伝えられると思うとワクワク!

私たちのこだわりが詰まったものに

そもそもこのパンフレットは、glassyの目指すべき未来に向かってともに進める人に仲間になってもらいたいと思って作っています。つまり、glassyのMVVに共感してくれた人に入社してほしいのです。私たちが、最もこだわったのは、学生さんに「インナーブランディングに興味を持ってもらう事」と「glassyで働くイメージを持ってもらう事」の二つです。

特に全員で頭をひねりながら考えたのはインナーブランディングとは何か?をビジュアルで表現するという見開きページでした。ホワイトボードにあれやこれやと書きながら皆で考えに考え抜き、ラフができあがった瞬間は拍手喝采でした。

全20ページの超大作で、glassyに興味を持ってくれた学生さんが、新卒採用セミナーでそのパンフレットを手元で開いて聞いているシーンを思い浮かべながら作っているので、ページ構成もデザインも結構こだわっています。白色度の高い紙に映えるスッキリしたデザインのスタイリッシュな冊子にしようという方向性を最初に決めました。スタイリッシュでおしゃれだけど、アットホームな温もりもある。そして、色々なことにチャレンジしているglassyらしさが伝わるようにこだわっています。

2020年3月 ところが、忍び寄る新型コロナウイルス…。

プロジェクトは、4月に開催する新卒セミナーに向けて着実に進んでいきました。3月にはお客様へのインタビュー、工藤さん(代表)や社員へのインタビューも滞りなく進み、誌面デザインもよい感じに仕上がっていきました。

そんな中で起こった新型コロナウイルスの感染拡大。この影響で印刷は一旦ストップ。社員は全員リモートワークに突入となりました。その後も、なんとかプロジェクトを進めていたのですが、ウイルスの猛威には勝てず、残念ながら4月の採用セミナーは延期となってしまいました。

今も足踏み状態が続いていますが、この採用パンフレットが日の目を見るまで、将来私たちの仲間になってもらえるかもしれない学生さんの手に届くまで、メンバーの熱い想いに変わりはありません。完成して手渡すのが待ち遠しいなあ。