運営会社

Mission & Vision 28 Aug, 2019 大切な家庭があることを会社全体で再認識する日『Family Day 2019』

#ファミリーデー#東京オフィス

今回は2019年8月21日(水)に明祥グループ(※明祥グループ:glassyを含む5社)会社合同で開催した「Family Day 2019」の様子をレポートします。

6回目となった今年は8家族14名の方にご参加いただき、元気いっぱいな子どもたちが社内を駆け巡りました!

ファミリーデーとは、日々社員を支えてくれるご家族の皆さんに会社に対する理解を深めてもらうとともに、社員一人ひとりに大切な家庭がある、ということを会社全体で再認識する日です。


この日、子どもたちには「座学」・「見学」・「名刺交換」の大きく3つの行程を通して、 自分のお父さん・お母さんが働く会社について楽しく学び、そして体験をしてもらいました。

1. 座学「会社について知ってもらおう」

まずはお勉強の時間。
この日限定!?格好だけ某教育番組の歌のお兄さんのような“やまとお兄さん”が、 クイズやスライドで仕事内容について紹介。

お父さんやお母さんとともに、真剣に話を聞いてくれる子どもたち。
説明途中に、後に出題予定だったクイズの答えを子どもたちに言われてしまうという ハプニング(汗)も…。

2. 会社&工場見学 「名刺が出来るまでの流れを学んでもらおう」

お勉強の後は、仕事現場見学。
色とりどりにデザインされる名刺を制作する大きなモニターに子どもたちは興味津々でした。

名刺デザインができたところで、次は印刷工場に移動。
オンデマンド印刷機で先程デザインした名刺を印刷する工程の見学です。

先ほどデザインされたばかりの自分の顔入り名刺が次々と印刷される光景に 子どもたちのボルテージはマックスでした!

合間には工場で使用しているフォークリフトで紙を運ぶ体験も大人気でした。

そして興奮さめやらぬまま、次は印刷された名刺を切る断裁機へ。
大きな刃が、名刺の分厚い紙の束をカットするごとに歓声が上がっていました。
アニメキャラクターや特撮ヒーローなどの必殺技に例える子もいて、微笑ましい一面も(笑)

その後、大型のオフセット印刷機も見学。
普段見ることのない大型の印刷機に釘付けでした。

最後に、大型パネルや店頭什器を作れる印刷機&カッティングマシーンを見学。
機械が段ボールを高速で切り抜く様子を、何ができるかとわくわく見ていた子どもたち。

3. 名刺交換「社員×子どもたち 体験して楽しんでもらおう」

すべての見学を終えた後は、名刺交換体験。
先ほどできあがったばかりの自分の顔入りの名刺で、社員の皆さんと交換!

名刺をはめ込むことができる台紙を一人ずつ持ち、いざレッツ・ゴー。

「台紙に載っている社員の方の名刺をゲットできたら景品がもらえる」というゲーム感覚で 楽しんでもらう企画でしたが、子どもたちは台紙の人どころか、全社員の名刺をもらえるように元気よくフロアを動き回っていました。

4. 最後に…「思い出となる記念品をプレゼント!」

ファミリーデーの最後は代表 工藤太一からのご挨拶! 「今日は楽しかった人~?」という工藤の問いかけに対し、 「はーい!」と元気よく答える子どもたち。

朝の集合時に撮影していた集合写真入りの特別な記念ノートが工藤から渡されます!
「さっそく学校で使いたい!」と子どもたちは喜んでくれました!

そしてあっという間に「ファミリーデー」が閉幕しました!!

小さなことでも良いので、子どもたちには夏休みの思い出として記憶に残って くれたらいいなと思います。