TOPICS

【GONTA】10月8日 盲導犬育成の募金活動

2017.10.18

category ニュース

10月8日(日)、東京ビッグサイトで開催された『COMIC CITY SPARK12』にて、公益財団法人日本盲導犬協会さまが募金活動を行いました。
参加者は経験者から初参加のメンバーまで合わせて8名。さらに今回は “盲導犬応援活動GONTA”に興味をお持ちのお客さまにもご参加いただきました。

午前・午後と2チームに分かれ、協会スタッフのみなさまと共に、来場者へ募金活動のご協力を呼びかけました。
熱気あふれるイベント会場で、呼びかけの声やトレーニング犬・PR犬の姿に立ち止まってくださる方の多かったことが印象的です。

トレーニング犬たちは、とてもおとなしくリラックスした様子で来場者を癒していました。にぎやかな場所で大勢の人と接していても、少しもおびえたり騒いだりすることなく、落ち着いてふるまうかれらの賢さ・愛らしさ・頼もしさ。それが目の見えない方々にとって、とても大きな支えとなるだろうなと感じる時間になりました。

来場者の中には毎回募金に協力しているという方も多く、「いつもみなさんとワンちゃんのがんばりを見ています。これからもがんばってくださいね」というあたたかい言葉をかけてくださる方もいらっしゃいました。

少しずつ、確実に「盲導犬育成」を応援する人の輪は広がりつつあります。
もっともっと多くの盲導犬が、一人でも多くの支えを必要とする方々に寄り添うことができるよう、これからも私たちができることを積み重ね続けていきます。

Text/Photo by Kana Okaniwa

▶盲導犬支援活動 GONTA(ゴン太)について
http://www.meishow.co.jp/gonta/index.html

ico_arrow_top