TOPICS

社内報担当者をつなぐ「SHAHOO!会 vol.2」開催レポート

2016.01.25

category イベント

昨年9月に初めて開催した社内報担当者をつなぐ会、題して「SHAHOO!(シャホー)会」。
ご参加いただいた皆様から、
「いろいろな業界の担当者と知り合えた」
「経験の長い方にアドバイスをもらえた」といったお喜びの声を多数いただきました。

そして、
「定期的に、このような機会を作って欲しい!」
「昼間の時間帯だったら、参加しやすいのですが…」
とのご要望にお応えすべく、2016年1月15日(金)15:00~17:30、社内報担当者をつなぐ「SHAHOO!会 vol.2」を開催いたしました。本日は当日の様子を取り上げたいと思います。

【第1部】15:15-16:00
「SHAHOO! トーク」

前回、内容を詰め込みすぎて少しバタバタしてしまったので、今回は2部構成へ。なるべくご参加者さま同士の交流時間を長く確保するようにいたしました。

第1部は前回大好評だった企画「SHAHOO!トーク」。
1人ずつにトランプ大のカードとペンをお渡しして、他社の社内報担当者様に聞いてみたい質問をご記入いただきました。その後、カードをシャッフルして、引いたカードに書かれている質問に順番に答えていただくトークプログラム。

「文字校正のルールは、どのように決めていますか?」
「制作する上で、一番苦労している点は?制作期間は?対応人数は??」
といった進行上の質問が今回は目立ちました。社内報の制作業務だけではなく、いろいろな業務を並行して行っている方が多いですからね。業務負担の軽減は、社内報担当者さまの大きな課題!ヒントを見つけられていたら何よりです。

【第2部】16:15-17:00
ワークショップ「社内報自慢大会 人気企画はコレだ!」

これまで発行した社内報の中で、“人気の高かった企画“をテーブルごとに発表、なぜその企画が好評だったのか、その人気のヒミツを研究していただきました。

当日の座席は事前に決めたものではなく、受付順に自由に座っていただいたのですが、不思議なご縁で、あるテーブルでは「グローバル」を意識した社内報づくりをされている企業様、別のテーブルでは、サービス業界の企業様が多く座っておられたようで、訴求点やお悩みが共通しているからこそ、飛び交う質問もかなり具体的な内容になっていたのが印象的でした。

今回の「SHAHOO!会」、おかげさまで前回を超えるご参加人数となりました。普段なかなか知り合う機会のない社内報担当者さまのご縁を、そして気持ちを、少しでもつなぐことができていたら幸いです。
次回は春頃の開催を検討しています。気になっているけど1人じゃ心細い…という方、安心してください。ご参加されている方のほとんどはお1人での参加です。SHAHOO!メンバー一同、心よりお待ちしております。

ico_arrow_top