TOPICS

社内報担当者のための情報サイト『SHAHOO!(シャホー!)』をOPEN

2013.11.19

category ニュース

株式会社アドテイスト(本社:東京都江東区、代表取締役:工藤太一、以下当社)は2013年11月より自社メディアとして、「社内報担当者のための情報サイト」Shahoo!(シャホー!)をオープンいたしましたのでお知らせいたします。

【サイト立上げの背景】
企業を取り巻く社会環境は大きな変化を迎えています。長引く不況、リストラ、合併、グローバル化、IT化などで、これまで日本的経営が得意としてきた企業と従業員との結びつきは、良くも悪くも希薄になってきています。また、経営理念や行動指針、Wayなど、全社を貫く大きな経営ビジョンだけでは、直接的に社員の日常業務との関連性が見出しづらい問題もあります。
ビジネスがグローバル化する中、スピード感と多様性を保ちながら企業経営を前に進めていくために、全社的なベクトルを揃えていく社内報広報活動が今ほど注目される時代もありません。しかし、企業の社内広報体制をみると十分なリソース(人・もの・カネ・情報)が確保されず、社内広報担当者が本来の力を発揮できない状況が続いています。
私たちは、インターナルブランディングこそが閉塞した企業経営を打破し、経営と従業員との新しいリレーションを生み出すと確信しています。そこで、企業内の社内報担当者向けの情報を提供することにより、企業経営を側面からサポートしたいと考えております。

・社内報担当という仕事
企業内の社内報担当者は企画を考え、自ら取材し、撮影をし、編集するワンストップなワークをしております。担当者の抱える問題の多くの起因は、企業内にはエディター(編集者)を育てる仕組み(組織)がないため、着任した社内報担当者は独学でエディターとしてのスキルを向上させなければならないことです。

・悩みを共有しづらい社内報担当者という仕事
社内報広報担当者が1人だけという企業も多く、結果として仕事の悩みや辛さを共有・相談できる仲間が社内にいないのが現実です。しかし、社外に目を向けても社内報担当者に向けた情報を提供している場所はほとんどありませんし、量的にも質的にも十分とは言えない現状がありました。

・企業内の社内報担当者に特化したメディア
当社では、間接的ではありますがWEBサイトを通じて、社内報担当者へ情報提供したいと考えSHAHOO!(シャホー!)という情報サイトを立ち上げました。SHAHOO!(シャホー!)の記事のモットーは”わかりやすく伝え、気持ちに寄り添う!” です。読んだ方がスッキリ理解できて、普段の悩みや課題に寄り添う内容を中心に構成していきます。

▶社内報担当者のための情報サイト『SHAHOO!(シャホー!)』
URL : http://shahoo.jp/

ico_arrow_top